リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間
- 作者: 高野登
- 出版社/メーカー: かんき出版
- 発売日: 2005/09/06
- メディア: 単行本
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チェーンの牛丼屋で安いご飯を食べても、気持ちよいサービスをしてくれる店員と、最低限にも満たない接客をする店員がいる。いくら仕組みだけを作っても、要はそこではたらく人の問題。リッツは、人の教育、モチベーションアップに素晴らしい取り組みをしており、また、それらスタッフには、お客様に感動を与える為の十分な権限を与えている(1日20万円まで裁量で使ってよい、など)。
期待以上のサービスが提供されて始めてお客様は感動する。その感動を演出する為に一人一人の個性・感性をフルに活用した創意工夫が蓄積されている。庶民が接する多くのサービス業では、ここで紹介されているような事例は縁が無いが、それを生み出している知恵は大いに参考になると思う。