ニッポンを繁盛させる方法

ニッポンを繁盛させる方法 (角川oneテーマ21)

ニッポンを繁盛させる方法 (角川oneテーマ21)

実は若い頃から、タレント活動の傍ら、様々なビジネスを成功させて来ている
島田紳助と、言わずと知れた宮崎県知事、東国原英夫の対談本。
「日本を繁盛させるには」というテーマの下、経済のみならず、政治、
安全保障に至るまで独自のアイデアを出し合い、面白くも思わず
納得させられる議論を展開している。既に両人とも、東京ではなく、
地方から様々な成功事例を示し、提案をし続けているからこそ、
その説得力を増している。
二人とも、様々なアイデアが、芸人生活で培われた発想力のみでなく、
しっかりした勉強、下調べで支えられているのが驚きだ。
今、地域間格差が大きな問題となっている中、一筋の光を
示してくれる二人になると思う。地方出身の自分自身も、
これから故郷の為に何ができるか、考えさせられるきっかけとなった。

<印象に残った一節>
‘ある漁協の組合長で八十いくつのおじいちゃんと話したことがあったんだけど、
「紳助さん、困った時代になった。昔は一生懸命に魚を捕るやつや農業するやつの
ところにはええ嫁が来た。いまの時代は仕事をせんやつの方が嫁が来る。一生懸命
仕事するやつには嫁が来ん」てね。’(P67-68)
‘ラーメン一杯をイベントにしないと遊べないのが東京という街や。
 だから、東京のラーメン屋とか行列のできる店というのは、俺は、
「小さなディズニーランド」だと思っている。’(P106)